HOME > 学科・コース > シェフ(調理経営)学科

シェフ(経営調理)学科

イタリアン・フレンチコース


日本料理コース


中国料理コース


カフェ・スイーツコース

2年制男女

食の世界での活躍に必要な知識を習得。

著名な一流講師陣を迎えた授業は、まさに「楽しく学ぶ」内容。

1年次

基礎知識と技術を身に付ける

西洋料理、日本料理、中国料理、製菓・製パン・カフェをトータルに学べるのはTBC学院だけ!

TBC学院小山校は即戦力となれる実力が身に付く

食品に関する基礎知識を集中的に学ぶ

調理実習

調理理論と食文化

1年次時間割(例)

1年次のカリキュラム

調理実習 Pick Up 一年次は包丁の使い方や、基本的な調理方法を学びます。各ジャンルの基本をしっかり学び、調理の基礎を固めます。
総合調理実習 レストラン実習を通じて大量調理や接客サービスを学び、より実践的なスキルを身につけます。
食生活と健康 日本人の食生活の問題点、添加物や遺伝子組み換え食品が健康にどのような影響を与えるのかを学びます。
食品と栄養の特性 栄養素の種類(たんぱく質、ビタミン、ミネラルなど)とその機能を学び、エネルギーや代謝についての知識を習得します。
食品の安全と衛生 食中毒の発生原因とその予防法、その他アレルギーやBSE、鳥インフルエンザなどの危険危害を学びます。
調理理論と食文化 Pick Up 調理をするということはどういう事かを理論的に学びます。美味しさの構成要因や調理法、各国の料理の特徴や作法の理解を深めます。
就職実務 履歴書、エントリーシートの書き方、面接練習などを行い、二年次の就職活動で有利に動ける力を磨きます。
2年次

コースを選んで専門的に学ぶ

作りたい料理、目指す就職先に合わせて4つのコースから選べます。

イタリアン・フレンチコース
日本料理コース
中国料理コース
カフェ・スイーツコース

経営に必要な知識と接客スキルを学ぶ

レストラン実習

調理実習

2年次時間割(例)

2年次のカリキュラム

企業実習 地元企業様にご協力いただき、実際の現場(ホテル、レストランなど)での体験学習を実施します。
調理実習 Pick Up 二年次は調理の基本を活かし応用力を身につけます。更に希望のコース選択で各ジャンルの技法をより深く学びます。
フードサービス 現在のレストランで行われる実際のサービス方法を、映像や実習を通して学びます。
授業内容はレストラン実習に活かす事ができます。
マネジメント 計算実務検定の取得を目指します。売り上げや原価の管理に行われる実際の数字を学ぶことで、経営に対する意識を高めます。
国際コミュニケーション 外国語を学び、コミュニケーション能力・国際感覚を磨き、あらゆる業界で通用するホスピタリティを身に付けます。
色彩学 色彩検定の取得を目指します。色彩の基礎を学び皿の上の彩りや、バランスの感性を磨きます。
課題研究 「経営について」をレストランの売上や経費をもとに具体例を取り上げて学びます。