HOME > 学科・コース > 医療事務学科

医療事務学科

医療ビジネスを「プロ」として支援します!

病院・医院への就職を目指す医療事務学科では、メディカルクラークを中心に学習します。病院知識を持つ医療事務は、医師だけでなく患者さんからも頼りになる存在。心から笑顔で親身に対応する姿は、きっと誰からも好感を持たれるでしょう。

医療事務学科が選ばれる3つの理由!!
医療事務のカリキュラム
マナー研修

マナー研修

最高のおもてなしを提供する、元JAL CAを経験した選りすぐりの講師から実践的なマナーを学ぶ機会です。

茶道・着付け

茶道・着付け

日本人なのに日本の文化を知らない人が沢山います。茶道を通して日本文化に触れ、和室でのマナーを学び、きれいな所作ができる人になりましょう。

メイク実習・ネイル実習

メイク実習・ネイル実習

社会人は患者様やお客様・同僚から見て爽やかな印象の身だしなみやメイクが必要です。トータルビューティ学科の先生が直接指導してくれます。

調理実習・製菓実習

調理実習・製菓実習

TBC学院小山校ならではの特別授業。調理の先生による料理やお菓子を作る授業です。自分で作れたことに感動です。

救命講習

救命講習

消防署の方が、毎年、救命講習に来校してくださいます。応急処置の技能や心構えを丁寧に教えてくれます。

アロマセラピー・フラワーアレンジメント

アロマセラピー・フラワーアレンジメント

診察を待っている患者さんの心をどうリラックスさせるか。これも医療事務のお仕事のひとつです。待合室への配慮はいろいろな方法があります。

ヨガ

ヨガ

「心」と「身体」の健康法。ストレスによる病気の予防が出来、ポジティブで安定したメンタルバランスを保てるようになります

【その他の授業】 病院実習、普通救命講習、フラワーアレンジメント、調理実習、製菓実習、メイク実習・ネイル実習 他