オープンキャンパス参加申し込み
資料請求

多彩な業界を目指せる 栃木・小山の専門学校

講師紹介

TBC学院小山校の先生にいろいろ
聞いちゃいました。

医療事務学科

医療事務・アロマセラピー担当

医療事務・アロマセラピー担当
鈴木 恭子先生

  • メディカルクラーク
  • 日本アロマコーディネーター
    スクール認定 トップインストラクター
  • ホームヘルパー2級
  • 秘書検定2級
  • 中学校家庭科教職員免許

【経歴】
地元の銀行を退職後、ニチイ学館(介護業界最大手企業)、白澤病院を経て当校へ。

個々の個性や自主性を大切にして見守るようにしています。

医療事務はテキストだけでは分からないことも多いので、分かりやすい教材を作成して理解できるようにしています。
また授業中に分からないことがあったら放課後いつでも一緒に勉強するようにしています。
アロマセラピーは学科の勉強のほかに化粧水やバスソルトなどを作る実習もあるのでとても楽しいですよ。
学んだことを家で実践できます。

学生の良き理解者としていつもそばにいる存在でありたい

医療事務学科の学生はとてもしっかりした子が多いので、基本的には個々の個性や自主性を大切にして見守るようにしています。それでも時々悩んでいる様子がみられますので、そんな時にはすぐに、そっと手をかしてあげる準備もしています。学生たちの良き理解者として、いつもそばにいる存在でありたいと思っています。

学生の良き理解者としていつもそばにいる存在でありたい

私自身も自主的に勉強して日々精進です!

趣味で始めたアロマセラピーの良さにはまってしまい、とうとうアロマの先生になってしまいました。毎日使う化粧品からお風呂の入浴剤等々。家の中はアロマな生活です♪『ハンガリーウォーター(若返りの水)』といわれる化粧水を使っているので今でもこんなにきれい・・!?でいられます。今度はハーブの勉強を始めようと思っています。

私自身も自主的に勉強して日々精進です!

鈴木先生、
毎日どんな仕事してるの!?

授業

授業

学生たちは、まじめに授業に取り組んでくれています。学生が理解できているか全体をよく観察します。

事務作業

事務作業

次の授業の準備や、コラボ授業を組み合わせるために他学科の先生のスケジュールを確認・調整などします。

面談

面談

目指す検定や進路の相談を中心に。学生一人ひとりの授業内容理解度の把握にも活用します。

デザインクリエイター学科

デザインクリエイター学科

まんが・アニメ・ゲーム担当
鈴木 祥夫先生

【経歴】
栃木県小山市出身 法政大学 人間環境学部 卒
宇都宮大学 大学院 国際学研究科 博士前期課程 修了
東映動画(現東映アニメーション)入社、アニメ−ションの制作や、ソニー・コンピュータエンタテイメント、ナムコ、スクウェア・エニックスではゲームの制作に携わる。30代からは高校・専門学校での教育に多くの時間を傾ける。夢は信じて努力し続ければ必ずかなう!

個性や魅力を最大限引き出せるよう学生一人ひとりと真剣に向き合う授業を心がけてます!

制作している課題等にアドバイスするときに、なるべく偏った意見にならないように心掛けています。
まんがは目標とする作風が学生それぞれで違ってくるので、それぞれの個性に合った正解を導き出せるよう努めています。
かといって、最低限守らなければならない基礎的な部分はもちろんあるので、その部分は逸脱しないように気をつけています。

アニメーションは絵に魂を吹きこむ!

まるで生きているように絵が動く。そこにドラマや感動が生まれる!日本のアニメーションは世界に誇れるコンテンツです!全世界の人々を感動させたり驚かせたり、夢と希望をあたえるアニメーションを皆で一緒に作ってみませんか!?

アニメーションは絵に魂を吹きこむ!

ゲームは最高のエンターテインメント!

娯楽は世の中に数多く存在します!その中でもコンピュータゲームは全世界の人々を熱狂させることが出来る最高のエンターテインメントです!そんなゲームを皆の手で作りあげて、世界中の人々をワクワクさせましょう!

ゲームは最高のエンターテインメント!

エンターテインメント学科

エンターテインメント学科

アーティスト・プロデュース 他 担当
小島 誠一先生

【経歴】
ゴダイゴのミッキー吉野&LUVRelaxヴォーカル・ギターとして活動。
2011年世界発売のコンピレーションアルバム「FUKUSHIMA~KEEP THE FAITH~」 プロデューサー。
2007年より専門学校グループでの学校運営や人材育成に尽力する。

一般社団法人
Wasbi Music Entertainment 理事長
Wasbi株式会社 取締役
小山市文化協会 理事(現任)

ある時は「父」、ある時は「兄」

授業を進めて行く際に、「楽しみながら学べる」環境と雰囲気作りを心がけています。クラスはアットホームでファミリーな雰囲気で、学生とは基本的に師匠と弟子という関係性ではありますが、ある時は面白い「父」、またある時は何でも相談でき、解決できる「兄」のような存在でいたいと思っています!

小島先生のプロフィール

19才でプロとしてのキャリアをスタート。ゴダイゴのリーダー
ミッキー吉野&LUV Relaxのヴォーカル•ギター伊達 誠/MAKOTO DATEとして活動。シンガーソングライター&ギタリストとして作詞・作曲・編曲とドラム、ピアノ、ベースまでこなすマルチプレイヤー、音楽プロデューサー。

小島先生のプロフィール

東京に行かなくても、同じ内容が全て学べる!

エンターテインメント学科には、世界標準・業界標準の機材が揃い、著名な声優やアーティスト・プロデューサー・ヴォイストレーナーの先生が東京から来校し、直接授業を受けられます。また、在校生卒業生が中心となり設立された総合プロダクション「Baby Star Entertainment.」で世界同時発売デビューや、自分の好きなアーティストや声優などを招いたり、在学中から実践的経験を積める「オンリーワンのシステム」があるのは、TBC学院小山校のみ!キミの想像は世界を創造する!

東京に行かなくても、同じ内容が全て学べる!

小島先生、
毎日どんな仕事してるの!?

授業

授業

即戦力の人材を育成する為、実践的な授業と大ホールを使用したホール実習など楽しみながら学ぶをコンセプトにしています!

事務作業

事務作業

学生達のやりたい事や実現させてあげたい事を最優先にアイデアを練って!即実行に移します!

面談

面談

オーディション時や業界での面接法を大手メジャーレコード会社の人事考察を参考に対策を直伝!

一級自動車整備士学科
自動車整備学科

自動車整備学科
    写真左から
  • 若林 茂行 先生
    栃木トヨペット㈱ を経て現在に至る
  • 飯塚 敦 先生
    一級自動車整備士(当校卒業生)
    ㈱カワサキモータース ジャパンを経て現在に至る
  • 萩原 肇 先生
    一級自動車整備士(当校卒業生)
    栃木トヨペット㈱、足利三菱自動車販売㈱ を経て現在に至る
  • 石井 昌則 先生
    (当校卒業生)
    東日本三菱自動車販売㈱を経て現在に至る
  • 池田 天 先生
    Honda Cars 宇都宮中央を経て現在に至る
  • 南雲 丘 先生
    一級自動車整備士
    ㈱ホンダベルノ川崎を経て現在に至る
  • 菊池 誠 先生
    一級自動車整備士
    日産自動車㈱より日産自動車大学校を経て現在に至る

教科書通りにならない、スキルを吸収してもらえる実習を目指して!

国家資格を取得するための授業が大前提ですが、専門用語ばかりでは難しくなってしまうので、自動車のことを全然わからない人でも簡単に覚えられるようなイメージで授業してます。「楽しい授業で資格を取る!!」「気が付いたら整備士になっていた!!」そんな感じですね。実習授業でもう一つ「即戦力」を意識してます。実際の現場に出た時に「知識ばかりだな」と言われ悔しい思いをしないように、いろいろな作業をしてもらっています。教科書通りにならない、色々なスキルを吸収してもらえる実習を目指しています。

楽しくて真剣!な自動車整備学科の雰囲気!

先生と学生ではなく、どちらかと言えば会社やアルバイト先の先輩・後輩のような関係ですね。気軽に話せる状況なので当然、学校では笑い声も多く、他の学科の学生たちから「自動車整備学科は面白そうですね」と言われることも…(笑)そう、思われがちですが常に笑って遊んでいるわけではなく「集中する時」、「みんなで楽しむ時!!」と授業と授業時間外のON/OFFがすぐに切り替わる日常です。まぁ、雰囲気は?と聞かれると「楽しいッ!!」が、一番合ってるのかな?学生達も、入学して良かったと言ってくれてますし(笑)。

楽しくて真剣!な自動車整備学科の雰囲気!

学生同士が互いに高め合い、高い国家試験合格率を出す!

「整備士になりたいな~」、「車が好きなんだけどな~」なんて考えている人達!!(老若男女問いません)当校の自動車整備学科をぜひ一度見に来てください。今回、お話させていただいた「楽しい!!」は実際に肌で感じてもらった方が早いと思います。整備士になる為の2年間もしくは4年間を「TBC学院小山校で良かった」と思えるような学校生活を準備して待ってます。

学生同士が互いに高め合い、高い国家試験合格率を出す!

先生って
毎日どんなことしてるの!?

授業

授業

実習中心の授業なので、学生とのコミュニケーションを大切にしています。わからないことは、なんでも気軽に質問してくださいね。

事務作業

事務作業

学生たちの実習の上達具合の資料をまとめたりします。できるだけ短時間で完了させ、実習場にいる時間を増やします。

面談

面談

学生とは日頃からいろいろな話をしていますが、進路相談はお互い落ち着いて、真剣に。学生たちの夢をかなえたいです。